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データソースのロック待ち

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 | 投稿日時 2019-8-6 13:45
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
サーバー機
WindowsServer2016STD+PervasiveSQL V10Server
クライアント
Win7Pro(32)+Magic10+PervasiveSQL V10WG 3台
Win10Pro(64)+Magic10+PervasiveSQL V10WG 7台

この構成のクラサバ環境でMagic10のシステムを稼働させています。
昨日までは総てのクライアントで問題無くMagicの業務システムが
稼働していました。

本日になって、Win10クライアント2台とWin7クライアント1台で
「データソースのロック待ち」が表示されてサーバーのDBを
開けない状態です。

他の7台は問題無く稼働しています。

稼働できないWin10クライアントのMagic・Pervasiveを
再インストールしても結果は同じでした。
サーバー機・クライアント機・ルーター・ハブを再起動しても
結果は同じでした。

稼働しないクライアントでMagicのシステムを起動して、
「データソースのロック待ち」が表示されている状態で
サーバーのモニターを見てもユーザー名が表示されていません。

1ヶ月ほど前にWin7クライアントの1台で同じ症状が発生したことが
ありましたが、その際はPervasiveWGを再インストールしたら
解決しています。

どのような原因が考えられるでしょうか。
皆様のご教示をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-6 14:14
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
サーバーのモニタにユーザー名が表示されていないという事はサーバーのデータベースエンジンを使用していないのではないでしょうか
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-8-6 14:29
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
ISHIJIMAさん ご教示ありがとうございます。

サーバーのデータベースエンジンに接続できていないだろうと
思っています。
ただ、昨日まで動作していたのが本日になっていきなり動作
しなくなったのが不可解なのです。
サーバーのデータベースエンジンを使用するための設定は
どのようにするのでしょうか。
よろしくお願いします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-6 14:35
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
ローカルにデータがない場合はクライアントにはクライアントをインストールすればよいかと思います。
そうすればサーバーエンジンにしか接続できないと思います。
クライアントにもワークグループエンジンを入れている場合はローカルエンジン使用のチェックをはずしています。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-8-6 14:41
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
ワークファイルをローカルに持たせている関係で
ワークグループエンジンを使用しています。
Pervasiveの設定・Magicの設定は他の動作している
PCと同じにしているのに今日になって急に動作しなくなったかが
解らないのです。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-6 14:45
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
サーバーを最初に起動させていますか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-6 14:48
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
サーバーは24時間起動しています。
クライアントは退社時にシャットダウンしています。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-6 15:02
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
問題ない7台はモニタに表示されていますか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-6 15:04
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
問題のある端末からデータのあるフォルダーは見れていますか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-8-6 15:23
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
動作している7台はモニターに表示されています。

動作していない3台からデータのフォルダーに対して
読み書き可能です。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-6 15:34 | 最終変更
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
できない端末の設定をローカルエンジン使用のチェックを外して動作させるとどうなりますか?
それでモニタに出てきませんか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-8-6 15:39
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
試してみましたが「ファイルマネージャーの異常」が
発生しましたので戻しています。
エラーナンバーは控えていません。

遠隔地のユーザーに対するリモート操作のため、
ネットワーク系の設定変更を試せないのが辛いところです。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-6 15:47
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
完全にサーバーデータベースエンジンに接続できていないですね・・・
同じだと思いますがPervasive System Analyzerで接続確認してみると確実に接続できない事はわかると思います。
あとはできている端末とできていない端末で何が違うのか確認するしかなさそうですね・・
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-6 15:59
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
今夜、動作する端末と動作しない端末の設定を比較するつもりです。
昨日まで動作していたのがというのがどうしても理解できないところです。
ひょっとしたらWindowsのUpdateも疑わなくてはいけないかもしれませんね。

それでもだめならサーバーのPervasiveを再インストールしてみようと
思います。

ありがとうございました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-6 16:04
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
OS対応していないのとWindowsのUpdate等でも考えられるかもしれませんね・・・
最低限DBだけはOS対応させておいた方が無難だと思います。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-8-6 16:07
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
xpa + SQLServer へのシステム変更を大分前から提案しているのですが、
景気が悪いとのことで……
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-6 16:13
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
どこも同じですね・・・
原因がわかるといいですね・・
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-6 18:49
Tanda  長老   投稿数: 2151
そうですね、Magicはともかくとして、DBのほうは一刻も早くSQL系列に入れ替えておきたいですね。さもないと、こういう事態が今後も起こり得ることをお客様にも理解していただきたいですね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-8-7 9:03
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
昨夜、遠隔操作で起動できないクライアントを設定していたところ
接続できていたクライアント迄も次々に接続できなくなる様になりました。
これはサーバー側の問題と判断して、Pervasiveサーバー版を再インストール。
Pervasiveの設定後、サーバーを再起動。
各クライアントを再起動。
Magicを起動するも接続せず。

この時点で遠隔による対応を諦めて朝一番で訪社して2012Serverの
旧サーバーにデータを移行してしのぐことにしました。

ところが訪社して見ると全クライアントでMagicが起動できています。??

このことから推測すると、サーバー・クライアントの再起動を何度も
行っていることから名前解決に時間が掛かっていたのかなと。

iniファイルには \\サーバーホスト名\MagicData\ の様に指定しています。
今回から \\サーバーIPアドレス\MagicData\ に変更して様子を観たいと思います。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-7 15:19
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
IPV6は有効にされていますか?
必要なければ無効にした方が良いかもしれません。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-8 10:16
tdnsys2  新米   投稿数: 1
類似環境で同事象が発生した経験があります。
その時は事象が発生しているクライアント端末のPSQLのインストール先をProgram Files以外の場所にすることで解決致しました。

環境の違いとして、クライアントで発生したのはWindows10 HomeでProでは発生したケースがありませんので的外れかもしれません。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-8-9 9:29
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
ISHIJIMAさん tdnsys2さん ありがとうございます。

IPV6はデフォルトのままです。
意識したことがなかったのですが必要ないものは無効にしておいた方が
いいのでしょうね。

環境はWin10ProとWin7Proでした。
64ビットOS環境ではインストール先が C:\Program Files (x86) になりますので
古いバージョンのソフトでは何らかの齟齬が出るかもしれないですね。

Win8.1Pro(64)+Magic10+Pervasive10WG×10台と
Win2012Server+Pervasive10Serverのお客様もいらっしゃるのですが
7年ぐらい使われていてPervasive関連のエラーは出たことないですね。

今回の件を踏まえて、Server機をWin2016Server機に更新する際は
IPV6を無効にする・接続先をIPアドレスで指定する を
徹底しようと思います。
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