ホーム   フォーラム   FAQ
 
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

伝票入力の不具合

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 | 投稿日時 2017-1-30 17:48
mtcos  一人前 居住地: 山口県  投稿数: 120
伝票入力終了後、「登録確認」→「登録」→「印刷確認」を表示させています。

ユーザーサイドで、登録ボタン→確認画面に戻る(明細行は表示されたまま)を3回以上繰り返し強制終了すると、印刷確認が表示されます。

自社の開発・実行版で試しても同様の現象は見られません。
違うのはPervasiveのバージョンだけです。

ユーザー:Server 2008R2,Pervasive 10,Windows 7
自社:Server 2008R2,Pervasive 9,Windows 7

何かわかる方がいらっしゃれば教えてください。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-1-30 18:08
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
強制終了をどのように行っているかわかりませんがその時に印刷確認に処理が流れてしまっているという事なので強制終了する処理がおかしいのでは?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-1-30 18:25
Tanda  長老   投稿数: 2151
mtcosさん、

これは御社で開発されたアプリではなくて、外部から購入された
パッケージ製品の動きがおかしいというご質問でしょうか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2017-1-31 9:46
mtcos  一人前 居住地: 山口県  投稿数: 120
これは自社開発の製品です。
不思議なことで、正常動作するときもあります。
不具合が発生するとずっと続きます。再起動させても同様です。

他のプログラムが影響しているわけではありません。単体で起動しています。

サブフォームではなくMR互換使用で、昔のMAGICの作りです。
各項目のフローモードは、S=通常です。

同一プログラムを、他工場で使用していますが(環境設定は同一)不具合は発生していません。

よろしくお願いします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-1-31 14:33
Tanda  長老   投稿数: 2151
mtcosさん、

そうなると、残念ですがやはりプログラムの作りを再検討された
ほうがよろしいかと思います。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-1-31 15:13
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
ユーザーがどのような操作方法をされているか再度確認されてみてはいかかでしょうか?
よくあるのがマウスを使う場合とキーボードを使用する場合でエラーが発生したりしなかったり・・・・
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-2-1 13:48
mtcos  一人前 居住地: 山口県  投稿数: 120
ユーザーの操作方法を実際に見ながら確認したのですが、マウスでもキーボードでもエラーが発生します。

mgerror.logには、エラー発生時に「キーが重複しています」とあります。登録ボタンを複数回押すためのエラーだと思われます。

magic.iniで変更する箇所がありますか?

ユーザーは新潟の為、PCは遠隔操作で確認させてもらっています。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-1 13:56
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
mgerror.logには、エラー発生時に「キーが重複しています」とあります。

上記メッセージは問題がある場合とない場合で同じですか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2017-2-1 17:49
mtcos  一人前 居住地: 山口県  投稿数: 120
問題がない場合には、「キーが重複しています」のエラーは発生しません。1回で登録できるからだと思います。

問題ありだと、登録作業が複数回回るので発生するようです。

ユーザーサイドでは、問題が発生頻度が高いです。
自社からユーザーに接続して、実行すると問題発生率は低いです。
ユーザーが作業した場合、正常に終了します。

やり方を見た限り問題がないようです。

ずっと発生すると楽なのですが。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-1 18:10
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
どんなプログラムでどんな更新をしているかわかりませんが「キーが重複しています」が発生しないようにすればよいのでは?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-1 20:41
pu_mahalo  長老 居住地: 大阪  投稿数: 775
こんにちは Puです

エラーの内容からして、環境ではなく作り方の問題ですね。
でわ〜でわ〜
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-2-2 9:43
mtcos  一人前 居住地: 山口県  投稿数: 120
プログラム構造は、親(1):ヘッダ、子(2):登録確認プログラムコール,孫(3):明細入力です。サブフォームは未使用です。

(3)終了後、(2)で確認プログラム、終了後(1)に戻ります。
ユーザーでは、(3)と(2)の間を行き来しています。

同様の作りでエラー発生が1件なので、悩んでおります。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-2 10:34 | 最終変更
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
悩んでおられるのはよくわかりますがプログラムの問題というしかないと思います。

通常、重複キーのメツセージは発生しないものだと私は考えましたので重複キーがなぜ発生するかわかれば対処方法があると思った次第です。

あと環境だとするとMAGIC.INIで違あと頃がないかとか
データベースの設定で違うところがないか等ですね
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-13 13:26
Tanda  長老   投稿数: 2151
mtcosさん、

キーの重複エラーですが、ひょっとしてテーブルにゴミデータが
作成されてしまっているということはないでしょうかね。

データソースを直接APG等で開いて確認してみられるのも手だと
思います。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


Copyright (C) Magic Software Japan K.K. All Rights Reserved.
個人情報保護方針 会員規約